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福祉用具専門相談員を辞めたい!その理由や向いてない方とは。

福祉用具専門相談員を辞めたい理由

体力仕事が辛い

福祉用具専門相談員の仕事は体力を使うことが辛いと感じる方もいるようです。電動ベッドの組立や移動などは体力的にきついと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

人間関係が辛い

福祉用具専門相談員は利用者本人だけでなくご家族や連携期間とコミュニケーションを取りながら仕事をしていきます。

様々な方とコミュニケーションを取らなければならないので人と接するのがきついと感じる方や得意ではない方はこの仕事は向いていない可能性があるので注意しましょう。

人間関係を理由に転職している方は非常に多くいて中には人間関係で精神的に参ってしまう前に転職すれば良かったと思う方もいるので退職を考えるのも手です。

 

専門知識がいるので勉強が必要

福祉用具専門相談員は専門知識が必要なので勉強をしなければなりません。勉強量が多くてさらには利用者によっては臨機応変な対応が必要になるのが大変です。

高齢者や障がい者のための福祉用具は進化していきますし福祉用具専門相談員はこれからも勉強し続けなければなりません。

 

気配りが必要

福祉用具専門相談員は利用者の方とコミュニケーションを取る機会が多くあります。

利用者の状態の変化、福祉用具の相性、親族の方が求めることなどには気配りができるかか重要になっていきますのできついと感じる方もいるでしょう。

 

ノルマがある

福祉用具専門相談員は事業所によってはノルマがあり介護職員と違い営業の成果によって収入が変動してしまう場合があります。営業がうまくいっているかどうかは数値化することができるので精神的にきついと感じる原因になります。

 

福祉用具専門相談員に向いてる人

コミュニケーション能力がある方

福祉用具専門相談員はコミュニケーション能力が重要な仕事です。

利用者やご家族、ケアマネージャーなどに福祉用具のことについて相談されたり様々な方とコミュニケーションを取りながら仕事をしていくことになります。

福祉用具の説明や利用者のコミュニケーションが苦手だと福祉用具の機能を発揮することができません。そのため苦手意識を感じてしまう方もいると思います。ですからコミュニケーション能力がない方は結構苦痛に感じることが多いかもしれません。

 

変化に柔軟に対応できる人

介護・福祉は制度が改正されていきますので変化に柔軟に対応することができる方が向いていると思います。対応できないからといって辞めた方が良いとは当然思いませんが変化に柔軟に対応するのは重要だと思います。

 

やりがいを求める方や単純な仕事が嫌な方

労働者の中で仕事にやりがいを求める方は多いですが福祉用具専門相談員はかなりやりがいがあり人の役に立てる仕事ではないでしょうか。

また仕事が単純でルーチンワークということでもないため変化を求める方には少し向いていると思います。

 

感受性が豊かな方

福祉用具専門相談員は支援が必要なことや悩みなどを理解する必要があると思います。

そのために相手の話しを理解することやコミュニケーション能力が必要なだけでなく相手の立場に立って聞いてあげたりすることなどの感受性が求められる仕事になります。

 

営業が苦手じゃない方

福祉用具専門相談員に向いてる方は営業が苦手じゃない方でしょう。

福祉用具専門相談員は様々な業務がありますが、さらに精神的に辛くなる営業もしなければならないとなると苦手な方は向いていないと言えると思います。

営業は商品の違いがほとんどなく依頼先は人間関係によって決まることが多いです。ですから営業活動は本当に面倒になるので精神的に辛くなる方は転職を考えてみてください。

 

高齢者・障がい者と関わるのが好きな方

福祉用具専門相談員は高齢者や障がい者と関わるのが好きな方が特に向いている仕事だと思います。高齢者や障がい者と関われるだけでなく役に立つことができるのでやりがいを感じる方は適職なのではないでしょうか。

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